在校生と保護者が答える
寮生活 Q&A
寮生活、よくある質問を集めました!
 帰省はいつできますか。
毎週土曜日の午後から、日曜日夕方まで帰省することができます。
親としてはわが子の元気な姿を見るのが楽しみで。つい料理の品数が増えてしまいますね。高2男子保護者・福岡市在住
 ルームメイトとの仲が心配です。。
中1、中2は二人部屋ですが、寮監の先生がルームメイトの希望をとってくれたり、
普段の様子を見ながら配慮してくれるので、
ルームメイトと楽しく過ごすことができています。中2女子寮生
 うちの子は偏食で、寮でのご飯が合うかどうか心配です。
管理栄養士の方の考えられたメニューは、三食がとてもバランスの取れた健康ていなものです。
朝食にはシリアルやヨーグルト、毎週金曜のビュッフェも加わり、息子がとても喜んでいます。
なかなか朝が食べられなかった息子でしたが、最近では帰省した時にもりもり食べるようになって
嬉しい限りです。高2保護者・熊本在住
 ホームシックが心配です。
うちの子も入寮して最初のころは家が恋しくて泣いたりしていましたが、寮監先生が優しく励ましてくれたり、
友達との仲が深まるにつれて段々と楽しくなっていき、今ではすっかり寮での友人との生活を謳歌しています。
中2女子保護者・佐世保市在住
 帰省できない週末の過ごし方を教えてください。
学友人同士での散歩や、近くのコンビニまで外出したりして過ごすことができます。
陽光学舎にはテニスやバスケが出来る場所もあるので、そこで皆でスポーツをしたりすることも出来ます。
高1男子・佐世保市出身
 子供が毎日服薬の必要があるのですが、管理が心配です。
うちの子は二種類のお薬をのむ必要があり、お願いして寮監の先生に預かってもらって、
管理してもらっているので本当に助かっています。高1男子・佐世保市出身
 寮が合わない場合にはどうすればよいですか?
うちの子は中2のときに一度退寮して自宅から通学していましたが、
本人の「学習時間を確保したい」と言う強い意向で高校進学を機に復寮しました。
寮監の先生のご理解に感謝しています。高2男子保護者・福岡市在住
 子供に連絡を取る方法を教えてください。
寮内は携帯電話を使用することができないので、子供からはもっぱら公衆電話からかかってきます。
親から連絡を取りたい場合には、Gmailなどを使ったり、また夕方18時から19時くらいまでは寮に電話をかけて
取りついでもらうことも可能です。
最近子供からの電話が減ってしまい、自立を喜ぶべきなのでしょうが、親としては少し寂しいですね。
中3男子保護者・唐津市在住
 うちの子は勉強の習慣がついていないので、寮に入って成績が下がらないか心配です。
中寮では集団学習の時間があり、まずは机につく習慣をつけてもらいました。わからないことがあったら
医学部生のチューターの先生に聞いたり、また中2までは先生方が来るサポート学習もあって助かります。
寮では周りの友達みんながどんな風に勉強しているかを間近に見られるので、
刺激を受けながら自分も頑張ろうという気持ちになります。中3男子寮生
学寮生活に関するご質問の一部を掲載していきます。 本校の基本的な方針と一般的な事例を想定してご説明したものであり、その他個別・具体的なご質問やご相談については、詳細な内容をお伺いして個々に対応させていたさせていただきますのでご連絡ください。