切磋琢磨の中で、
将来への夢を育む

全国から集まった仲間に囲まれて成長する日々。
励まし合い語り合う中から向学心と真の友情を育む。毎日の生活が貴重な体験の場になります。

中1・中2 男子学寮 女子学寮 2人部屋
  • 体調不良者対応の個室医務室完備
  • 学寮の居室には飛沫防止カーテン

学寮での学習

学習、生活面において、大事な基礎・基本をつくる時期です。学校と緊密な連携が取れるよう、場所はグラウンドをはさんだ近くにあります。共同生活を通じて社会のルールとマナーを涵養するため、居室はすべてグループ部屋とし、自学自習の習慣を身につけさせるため、毎日の学習は集団学習室で一斉に行っています。

POINT授業の見直し動画配信

毎日の教室での講義内容(5教科)を、何度でも視聴可能。学寮内のWi-Fi環境を使い、復習教材として活用できます。非常時の休校期間には、家庭学習の支援ツールにもなります。

POINTVOD(ビデオ オン デマンド)

タブレット端末を利用したeラーニングシステムを提供しています。基礎講座から応用力養成講座まで多彩な映像授業が選択でき、効率的な学習が可能となります。自分のレベルに合わせて、苦手分野を克服、得意分野を伸ばします。個人で契約されているネット塾の利用もできます。

POINTサポート学習

学寮学習の一環として、中学1・2年生の学寮生を対象に、午後7時から9時までサポート学習を実施します。巡回指導をしており、しっかりとフォローします。

POINTチューター

大学受験に向け、高い自立心や向学心を持って学習に取り組みます。本校卒業生を中心とした佐賀大学医学部生が学習のサポートを行っています。

POINTラジオ講座

中学寮の学習時間においては、NHKラジオ英語講座を毎回聴いています。習慣化することで英語力の向上につなげ、学んだことは学校の小テストにて確認します。

外国人講師との生活

専任の外国人講師が学寮生と生活をともにしています。中学寮「アカデミアハウス」には米国より男性講師が1名居住。英語を使った国際交流を日常の学寮生活の中で体験し、自然と英語に親しむことができます。

アカデミアハウス
Time Schedule [日程表]

日程表