超難関大学・難関学部合格に向け
効果的な学習および進路指導を行います

高校2年では「弘学館プライド」をベースに各個人がオリジナリティを発揮できる環境設定、ならびに社会の中で自分の果たすべき役割と責任を自覚した上で、自己の目標決定を行います。高校3年では弘学館で培った「人間力」の完成、ならびに刻々と変化する不安定な社会に対応できる、柔軟さと強靭な精神力と創造力の習得、自己の進路実現を目指します。

高校2年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 教科学力の点検→得意教科の伸長及び苦手教科の克服に向けた個別指導(ICTの活用)
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
主体性啓発
  • 部活動への積極的な参加の触発とリーダーシップの発揮
  • 主権者教育の推進
  • 郊外ボランティアへの参加推奨
未来学習
  • 本校卒業生による「Welcome Home」講演
  • 「学問と職業の関係を知る本」配布による進路意識づけ
食育
  • 食に関する社会的視野の拡充
  • 体調管理を意識した食生活のマネジメントの啓発

高校3年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 「超難関大学・最難関学部」「最難関大学・難関学部」それぞれに合わせた
    効果的な学習指導&進路指導(ICTの活用)
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
主体性啓発
文武一道の実践
  • 弘学館最高学年として、後輩たちに向けた「率先垂範」意識の啓発
  • 主権者教育の推進(18歳の生徒は選挙における投票)
未来学習
  • 本校卒業生による講話を通した受験生としての意識の啓発
総合的な学習
  • 学部・学科選択に関する進路相談を通した進路決定
食育
  • 体調管理の基本となる、健康的な食習慣の自立的マネジメントの完成

学びの道しるべ(Syllabus)

生徒一人ひとりが大学受験までを見通して、高い目標を設定

詳しく見る

習熟度別授業の展開

効率的に勉強に取り組むことができるよう、習熟度別の授業を展開

詳しく見る

個別添削指導

得意・不得意分野の見える化により、合格に必要な学力の定着を図ります

詳しく見る

ネイティブ英会話授業

ネイテイブな英会話に触れると共に、楽しみながら語学力を身につけます

詳しく見る

ICT教育・授業動画配信

様々なVODを用い、効果的に学習の習熟の向上に努めます

詳しく見る