主体的に学ぶ姿勢を身につけ
習熟度別授業で発展的思考力を養います

中学3年では「弘学館中学最高学年」としての誇りと実践力・共感力の育成、ならびに「弘学館プライド」を基盤とした上でのオリジナリティの発揮に努めていきます。高校1年では「弘学館高校生」としての自覚を持ちつつ、より高い「弘学館プライド」の構築(規範意識・帰属意識)を図ります。

中学3年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 英語・数学を中心にした「習熟度別展開授業」による学力の向上
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
  • 添削・ICT・ラジオ英会話の活用等による、さらなる教科学力の向上
主体性啓発
  • 生徒会活動・各種委員会活動を通した、主体性・リーダーシップ・統率力の育成
未来学習
  • 本校卒業生による「Welcome Home」講演
  • 本校卒業生による職業別キャリアガイダンス
  • 各界各層のトップリーダーによる講演
総合的な学習
  • 外部講師を招いてのワークショップ
  • 宿泊研修による、中学3年間の自己評価・相対化と「高校生」としての意識づけ
  • 卒業記念研究(「探求学習」総仕上げ)を通した自己表現と自己肯定感の充足
食育
  • 体作りに必要な、バランスのとれた食習慣の構築

高校1年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 個別指導を効果的に取り入れた基礎基本の再確認と実力養成
  • 添削・ICTの活用等による、さらなる教科学力の向上
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
主体性啓発
文武一道の実践
  • 体育祭・文化祭などの行事の目標や全体的な動きを理解することによる
    「高校生」としての自覚の喚起
未来学習
  • 本校卒業生による「Welcome Home」講演
  • 進学講演会
  • 各界各層のトップリーダーによる講演
総合的な学習
  • 東京修学旅行及び大学キャンパス・企業訪問による将来の目標設定の喚起
  • 「志望校調べ学習」を通した進路意識の涵養
食育
  • 食への感謝の気持ちの養成
  • 栄養に関する知識の拡充

学びの道しるべ(Syllabus)

生徒一人ひとりが大学受験までを見通して、高い目標を設定

詳しく見る

習熟度別授業の展開

効率的に勉強に取り組むことができるよう、習熟度別の授業を展開

詳しく見る

小・週・単元テストの重視

スモールステップで基礎学力の定着と、理解度や現在の習熟度を確認

詳しく見る

ネイティブ英会話授業

ネイテイブな英会話に触れると共に、楽しみながら語学力を身につけます

詳しく見る

ICT教育・授業動画配信

様々なVODを用い、効果的に学習の習熟の向上に努めます

詳しく見る