学びと生活の基礎習慣を確立し
2年間で中学卒業レベルの学習を修得

中学1年では「弘学館中学生」の一員としての基礎・基本の定着(規範意識・帰属意識)を、中学2年では「弘学館中学生」の中核としての主体性の涵養、ならびに「やりたいこと」「できること」「なすべきこと」の意識化に努めていきます。

中学1年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 自学自習力の育成
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
  • ラジオ講座による英語力の向上(英検3級以上取得)
主体性啓発
文武一道の実践
  • 全員部活動参加による知力・体力の向上及び自己肯定感の充足
  • 各種委員会や生徒会活動を通じて、創造性やリーダーシップの育成
未来学習
  • 「CATCH THE DREAM」を活用した未来学習
  • 個別面談を通した適切な進路指導と生徒本人の「夢実現」へ向けての意識の喚起
総合的な学習
  • 「佐賀」研究を通した地元への誇りの意識養成
  • 校外英語研修による英語力の育成と国際的視野の拡充
  • 地域文化体験学習を通した視野の拡充
食育
  • 食を通じた感謝の念を育む
  • 「好き嫌い」をしない食生活指導
  • 集団での食事の際のマナー指導

中学2年

形成する資質と能力
学力の向上
  • 英語・数学を中心にした「習熟度別展開授業」による学力の向上
  • 自律的な学習習慣の育成
  • ラジオ講座による英語力の向上
  • 本校独自の成績開示システムによる学力の見える化
主体性啓発
文武一道の実践
  • 全員部活動参加による知力・体力の向上及び自己肯定感の充足
  • 個人・グループによる各種プレゼンテーションによる
    自己表現力のさらなる育成と他者の発表を積極的に聴く姿勢の涵養
未来学習
  • 「大学 学部・学科ガイド」を通した職業研究
  • 各キャリア教育による職業研究
  • 各界各層のトップリーダーによる講演
総合的な学習
  • 語学研修旅行による英語力・コミュニケーション力養成と国際感覚の拡充
  • 「活躍する佐賀県出身者」の調査・研究・発表

学びの道しるべ(Syllabus)

生徒一人ひとりが大学受験までを見通して、高い目標を設定

詳しく見る

習熟度別授業の展開

効率的に勉強に取り組むことができるよう、習熟度別の授業を展開

詳しく見る

小・週・単元テストの重視

スモールステップで基礎学力の定着と、理解度や現在の習熟度を確認

詳しく見る

ネイティブ英会話授業

ネイテイブな英会話に触れると共に、楽しみながら語学力を身につけます

詳しく見る

ICT教育・授業動画配信

様々なVODを用い、効果的に学習の習熟の向上に努めます

詳しく見る