目標は常に
ゆるぎない第一志望

弘学館では、きめ細やかな指導のために、そして生徒たちの学力向上のために、日々授業改革に取り組んでいます。

様々な取組み学びの道しるべ(Syllabus)

生徒一人ひとりが大学受験までを見通して
高い目標を設定

生徒一人ひとりが大学受験までを見通して、高い目標を設定し、その目標達成のために何をなすべきかを考えるための手引です。自分がこれから何を学習するのか、それが次にどうつながるのかが明確に示されています。

様々な取組み習熟度別授業の展開

効率的に勉強に取り組むことができるよう
習熟度別の授業を展開

一人ひとりに合わせた授業で、学習をすすめることができるよう習熟度別の授業を展開しています。理解できているところや理解できていないところを先生がしっかり把握し、それぞれの理解度に合わせた丁寧な指導を行うことで、効率的に勉強に取り組むことができます。

様々な取組み小テスト・週テスト・単元テストの重視

スモールステップで基礎学力の定着と
理解度や現在の習熟度を確認

基礎学力の定着と、理解度や現在の習熟度を確認するために、小テストや週テスト、単元テストを重視しています。スモールステップで確認を行うことで、大学受験に必要な知識・思考力を確実に身につけ「本物の学力」を養います。

様々な取組み個別添削指導

得意・不得意分野の見える化により
合格に必要な学力の定着を図ります

本校独自の成績開示システムによる、教科領域別の得意・不得意分野の見える化により個別添削指導を通じて、志望大学学部合格に必要な学力の定着を図ります。

様々な取組みネイティブ英会話授業

ネイテイブな英会話に触れると共に
楽しみながら語学力を身につけます

中学寮「アカデミアハウス」、女子寮「ドーミー・パル」に外国人講師1名がそれぞれ居住し、生活を共にしています。外国人講師と日本人英語教師によるチーム・ティーチングの英会話授業を通じて、ネイテイブな英会話に触れると共に、楽しみながら語学力を身につけていきます。

様々な取組みICT教育・授業動画配信

様々なVODを用い
効果的に学習の習熟の向上に努めます

全員が授業・学寮学習において様々なVODを用い、効果的に個人所有のタブレットを活用し各教科の学習の習熟の向上に努めています。授業動画(復習)の配信や個人契約のネット塾の利用ができます。