「弘学館中学校・高等学校」の公式ホームページです。

 
平成21年度も引き続き、「生徒達への食育強化のために」と、弘学館後援会より食育援助費を支出していただくことになりました。限られた予算の中で、生徒達の要望を取り入れつつ、実りあるものにしていきたいと思います。特別給食を楽しみにしている生徒たちの笑顔を思い浮かべながら、意義ある食事となるよう、より一層工夫していきたいと思います。
 
 

リクエストメニュー

 

『ミニパフェ』 を4月16日(木)の昼食時に提供
 
ちょっぴり小さいパフェでしたけど、生徒たちは、喜んで食べていました。
しかし、この日、給食の時間に急に停電してしまい、アイスクリームやホイップクリームが溶けないように細心の注意を払ったにも関わらず、最後の方は、多少ゆるめのパフェになっていたようです。
 

『揚物盛り合わせ』 を5月20日(水)の昼食時に提供 
 
骨付き鶏の唐揚げ(ブラックペッパーガーリック味、チリ味、しょうゆ味の3種類)とフライドポテトの盛り合わせでした。給食にも鶏の唐揚げはでるけれど、もっとたくさん食べたいというリクエストでしたが、いつもとは違った形と味で楽しんでもらいました。エビフライや天ぷらなども食べたかったという声もありましたので、次回の参考にしたいと思います。

 『サラダバー』 を6月19日(金)の昼食時に開催

 
昨年は、予想以上の大盛況で、コーンが不足してしまいましたので、今回はたくさん準備しました。また角切りトマトやカリカリベーコンのトッピングが好評でした。いつもは野菜をあまり食べない生徒も、この日は、皆につられて食べている姿も見られました。また、「コーンをたくさん食べられて嬉しかった。」と言ってきた生徒(中学生)もいました。
 

『ドリンクバー&手作りクッキー』 を7月9日(木)の昼食時に開催
 
昨年は12月の寒い時期にドリンクバー(ホット)を実施しましたが、暑い日にアイスドリンクを、思いっきり飲みたいというリクエストにより、アイスココア、アイスコーヒー(ブラック、砂糖入りの2種)、生バナナジュースを準備したところ、大盛況でした。ココアを8杯もお代わりしたという生徒もいたようです。ウーロン茶や麦茶なども欲しかったという声もありましたので、次回の参考にしたいと思います。
 

『ミニパフェ』 を9月24日(木)の昼食時に提供
 
ミニパフェ第2弾!今回は、ちょっぴり大人の味のモカパフェでした。4月のパフェとは違った味を楽しんでもらいました。中学生は、フルーツがたくさんのったパフェの方が好みのようでしたが、ほろ苦いモカパフェも美味しそうに食べていました。
 

『パンプキンタルト』 を10月23日(金)の昼食時に提供
 
「これ、ホントに手作りですか?」、「甘さがちょうどよくて、とても美味しかった。」、「あと2~3個食べたい。」など、生徒たちは大喜びでした。
他にも、「高かったでしょう?」などと、買ってきたものと勘違いされるほどの出来栄えでした。
 

 『ティラミス』 を11月19日(木)の昼食時に提供

 
今回も生徒会からのリクエストで、スイーツだったのですが、とてもボリュームのあるティラミスでしたので、食事の残食状況が気になるところでしたが、食事もしっかり食べていました。「甘くて美味しい。」「ボリュームがあって、嬉しい。」「甘さと苦味がマッチしている。」など、美味しい笑顔でした。
 

『揚げパン&ホットドリンクバー』 を12月15日(火)の昼食時に開催
 
今回は、ドリンクだけではなく、揚げパンもフリーの企画でした。揚げパンは、きな粉とシュガーの2種類。ホットドリンクは、定番のココアとコーヒー、そしてビタミンCたっぷりのホットレモンの3種類でした。生徒たちは、甘いホットココアが一番好きなようでした。揚げパンは、「もっと食べたかった。」という声もあったので、次回の参考にしたいと思います。
 

『焼きプリン』 を1月21日(木)の昼食時に提供 

 
普段食べているプリンとは、ちょっと違うと感じた生徒もいて、「手作り感があってよかった。」、「甘くて美味しかった。」 という感想が聞かれました。また、「もう少し甘さをおさえて欲しかった。」という声もありましたので、次回の参考にしたいと思います。
 
 

『洋風巻き寿司』 を2月19日(金)の昼食時に提供
 
2月3日の節分の恵方巻きにちなんで、今回は、「洋風巻き寿司」でした。
チーズや薄焼き卵も入り、なかなか斬新で美味しかったと評判でした。
1人丸ごと1本だったのですが、食べ盛りの男子からは、「もう1本欲しかった。」という要望もでました。巻き寿司が足りない生徒には、白ご飯も準備していましたが、やはり、「洋風巻き寿司」が良かったようです。  
    
■21年度 給食献立 ■ 
 
   
   

 

4月を食育月間として、中学生、高1の寮生に給食のお話しをいたしました。
 
1.食事は、朝・昼・夜の3食をきちんと食べることが大事です。食べなければ、
  脳の細胞がうまく働きません。 朝食抜きなど欠食は絶対止めましょう!
 
2.食事は、バランスが大切です。 好き嫌いなく、何でも食べましょう!
 
3.よく噛んで食べましょう! 噛めば、食べた物の消化が良くなり、歯も丈夫
  になり、かつ脳細胞の活性化にも繋がります。
 
4.食事マナーを守って、楽しく食事をしましょう!
  ・姿勢を正そう       ・他人の迷惑にならないようにしよう
  ・食器をきちんと持とう  ・感謝の気持ちを忘れないようにしよう
 
平成21年度 第1回給食試食会を開催しました。
 
日 時 : 6月5日(金) 11:30~12:35
会 場 : アカデミア食堂
式次第 : 11:30~11:50 管理栄養士の話
       11:50~12:00 質疑応答
       12:00~12:35 試食及びアンケート記入
 
<<第1回給食試食会の献立>>
主 食 : カレーピラフ
主 菜 : 白身魚フライ(付合せ…野菜ソテー)
副 菜 : おかか和え
汁 物 : コーンスープ
飲 物 : 牛乳
 
今回の参加者は41名でした。当校の給食の方針や食育指導、特別給食などについて、お話させていただきました。保護者の方からの質問も活発に行われました。その後、試食およびアンケート記入をしていただきました。アンケートの結果は、全般的によかったという結果でしたが、貴重なご意見もたくさんあり、今後の給食に活かしていきたいと思います。参加者の皆様、ありがとうございました。
 

その他

4月28日(火)に第23回開校記念式典を開催いたしました。
その日の昼食は、「母の会」のお手伝いをいただいて、手作りステーキ弁当でした。
美味しいステーキ弁当だったと、皆様に喜んでいただきました。
毎年約100名のお母様方のご協力があり、とても感謝しております。「母の会」の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
       ■21年度 給食だより ■